ドラクエ10(オンライン)発売

いや、買わないですけど。
初回出荷数が約45万本くらいとの事。
オンラインゲームでこの数は凄すぎですね。
まぁあくまで出荷数であって消化率ではないんですけど。
上手く立ち回ればボロ儲けじゃないでしょうか。
今のスクエニにそれだけの力が残ってるのか分かりませんけどね。
その辺の懸念事項がスクエニ株に反映されなかった要因でしょうかね。



それ関連で情報集めてたら最高に頭の悪い記事を見つけました。


任天堂ドラクエ10で課金制 ゲーム業界の止まらぬ“拝金主義”
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134866.html



ここまで頭の悪い記事を見たのって何年ぶりかのレベルですね。
どこかの圧力でネガティブ記事を書かされたにしても、
もうちょっと知能のある人に書かせましょうよ。
まずドラクエオンラインを販売したのはスクエニであって
任天堂は何の関係も無いですし、オンラインゲームなんて大昔からあるのに、
何で突然拝金主義と批判されなくちゃいけないでしょうか。
しかもそれをグリーみたいなコンプガチャと同列で語るとか
無理やりにも程がありますね・・・。


前から日経新聞でも飛ばし記事が目立ってましたけど、
記者のゲーム業界に対する理解度が恐ろしく低いんだろうなってのは感じます。
それはゲームだけじゃなくIT関連とかも同じなんですよね。
進歩が早いものに対して、記者の知識が伴ってない気がします。
それで給料貰ってるんなら、もうちょっとプライド持って取り組んでもらいたいですね。