日本シリーズ第7戦 MVP岸・猛虎魂平尾・醜くすぎる日本テレビ

当然の様に西武のヒーローインタビューをカットした糞TV局の話は、
もうどうでも良いですよね?
来年も「野球視聴率が低迷」とか喚いてればいいんじゃないですか?
ボクは、もう二度と日本テレビの野球中継を見る気はありません。
未だに、野球ファンの6割が巨人ファンとかいう都市伝説を信じてるのでしょうか?
ちなみに、ボク達西武ライオンズは、日本シリーズでも球場が満員になりません^^
まぁ平日だったから仕方ないですよね(^^;)
これから増やしていきましょう^^



試合なんですが、声が枯れるくらい叫びました^^
予想通り、西口の先発で始まったのですが、
序盤、西口の制球が悪かった&谷球審の可変っぷりが酷すぎたせいで、
どうなる事やらと思いましたが、よく2点で凌いでくれました。
そして、石井一久-涌井-星野-グラマンの継投。
皆、シーズン以上の内容でした。
大舞台に強い選手が居るって心強いですね。
ここで忘れてはいけないのが、
「第1戦で好投の涌井を交代してグラマンを起用した」という点ですね。
これが、最終戦の8、9回に生かされた。
この渡辺監督の采配は絶賛されても良いですよね。
渡辺監督の考え方は、
4試合勝たなくちゃいけないではなく、
あと3回負けられる、という考え方なんですよね。
これは、西武黄金時代の森監督の考えを受け継いだものだと思います。
西武の強さは、現存の戦力だけの話では無いという事ですね。


そして、何より素晴らしいのが平尾。
元々チャンスに強い選手として知られてますが、
さらに神ががってましたね。
ビジターで2連勝出来たのは、平尾の力が大きいですね。

画像は平尾と谷球審


原監督は、おそらく越智の続投を責められる事になるのでしょうが、
それは結果論に近いですよね。
現に、最終戦まで西武打線は越智に完璧に抑えられていたわけですから。


本当に満身創痍の中、総力戦を勝ち抜いてくれました。
登録選手のうち、誰か一人でも欠けてたら勝てなかったと思います。
感動をありがとうございました。


これから、罰ゲームのアジアシリーズが始まりますが、
大沼さんがアジア旋風を巻き起こしてくれるので心配無いでしょう^^