第二新卒(笑)採用の問題性

いまだにウチの会社って、第二新卒(笑)採用をやってるんですよ・・・。
第二新卒ってのは、諸事情により会社を転職したいと考えている、
もしくは短期で会社を辞めてしまった
社会人経験1、2年の人材を新卒同等の条件で採用するというものです。
昔は第二新卒がブームになりましたが、
僅か1年くらいで無くなりましたよね。
あれは何故かというと、前の会社を1、2年で辞める奴に、
人間的に問題が無い奴なんて、ほとんど居ないわけですよ。
会社が超ブラックで洒落にならないというケースもあるでしょうが、
この情報が溢れ返ってる時代に、そこまで見抜けないってのもねぇ・・・。
そういった第二新卒社員が、日本各地の会社に猛威を振るい、
転職支援会社にクレームが鬼に様に殺到し、
第二新卒という言葉が、闇に葬られたと・・・。


普通に新卒社員を採用してもらいたいもんです。
どう考えても、第二新卒よりリスクは少ないと思うんですがね。
まぁ自分みたいなのが、それなりに仕事こなせる会社なんで、
そんなに大した人材が来ないのは、ある程度理解してますが、
本当に第二新卒は度が過ぎて酷い。酷すぎる。


あと、第二新卒の経歴で、度々見かける事がありますが、
会社を1年くらいで辞めて、その後、海外留学をする人が居ますよね。
何なんですか?海外留学って・・・。
留学って名前にしとけば、遊んでたわけじゃなくて、
勉強してたと思わせる事が出来るとでも思ってるんでしょうか?
なら就職前に海外行けよ。何で入社直後に留学を決めるんだよ?
そんなの単なる逃げでしょ。経歴に海外留学なんて書かない方がマシですよ。
英語力をアピールしたいなら、TOEICでも取って来れば良いだけですし。
本当に疲れます。人材増えて仕事も増えるとかアホらしい。