プロジェクト初日に欠勤する奴の神経が理解出来ない

今日、まさにタイトル通りの事が発生しました。
プロジェクトに限らず、
絶対に来なくちゃいけない日に、
体調不良とかいう、どうでも良い理由で休む奴が
絶対に一人は居ますよね。
プロジェクト準備期間の暇な時期は普通に出社して、
いざ開始ってタイミングで休むなよっていう。
要件定義とか、それによって発生する仕事の割り振りとか、
実際に全員揃って仕事始めないと見えない部分もあるし、
っていうか、体調不良くらいの理由なら
初日は這ってでも会社に来いって。
自分は風邪とか引かない体質なので、
そういう人の気持ちは理解出来ないですが、
空気の読めなさに怒りすら覚えますよね。
わざとやってる訳じゃないので、誰も責められませんがね・・・。


少し前も、新人君が私の所属する事業部に配属が決定したのですが、
その直属の上司となるべき社員の人間が、
新人君の配属日に、体調不良で休むって事がありました。
いやいやいやいや、ゲロ吐いてでも来てやれよ。
前日から期待と不安でドキドキしながら、
万全の準備をして、配属先に向かい、デスクに座って待つ。
その心情は経験した人なら、誰でも分かる事ですし、
その日に休むって・・・。もう死ねよっていう・・・。
新人君も何も仕事が分からないので、
結局何もせず帰るだけ・・・。
そのまま辞めちゃったらどうすんだっていう話ですよ。


自称「風邪を引きやすい人間」って居るじゃないですか。
あれって単純に、体調が良くない時に、
会社を欠勤するかどうかの基準が
甘いだけなんじゃないかと思うのですよ。
誰だって朝起きた時に、調子が悪い日がありますよ。
普通の人は、「体調が良くない日」という事で出社し、
自称「風邪を引きやすい人間」は、
「風邪を引いた」という事で欠勤してるだけじゃないかと。
そりゃあ、会社でゲホゲホ咳込まれるのも鬱陶しいですが、
重要な日は我慢して来いよ、と。



何か久しぶりに腹が立ったので、
愚痴ってしまいました。