モテない人間が恋愛に対して、どこまで妥協する必要性があるか?

モテない人間ってのは自分の事なんですが、
もし、片思いの好きな人が出来たら、
その人と仲良くなる為に、
最初は、一緒に昼ご飯食べたり、飲みに行ったりすると思います。
そこで色んな話をするうちに、
相手の考え方や性格が、自分の思い描いていたのと違った場合、
(勝手に勘違いしてたのは自分なので身勝手極まりない話ですが)
どこまで相手の人間性を許容して、妥協すれば良いのでしょうか。
ぶっちゃけ自分は人間としての器が小さいので、
モテないくせに相手を許容するだけの度量がないです。
でも相手の事は好きですので仲良くなりたいので、
相手に好かれる為に、相手に合わせて会話したり、
少し下手に出る対応をしたりするわけです。
でも、そういう事をやってると、
自分の中で「これで良いのか?」という疑問が渦巻きだして、
結構、悩んだりします。
そういう時は自分の中で、ある目標を定めます。


「1回セックスするまで我慢する」


これです。はっきり言って最低だというのは自分でも承知しております。
でも、自分を曲げてまで相手に合わせてる事に対して免罪符になりますし、
心まで通じ合わせる恋愛を求める行為とは、そもそものベクトルが違うので、
相手から何言われても、別に腹も立たなかったりするので、
案外、凄く自然に相手を思いやったり優しくする事が出来たりします。
そうするうちに、相手の人間性も妥協できるようになって、
もっと色んな事が知りたくなります。
何なんですか、この話は。
どこの中学生の主張なんでしょうか(^^;)